一般歯科
虫歯治療や歯周病の治療、義歯の作成など、通常患者さんが歯科医院に通院した際に受ける治療のことをいいます。その治療の多くが、保険の範囲内で行われる治療が多いことから、保険診療=一般歯科とも言います。
健康な歯を守るために大切なのは定期的に歯の検診に通う習慣を身につけることです。当院では、歯の汚れや歯石除去や歯の磨き方の指導はもちろん、その他にもフッ素塗布、歯ブラシの選び方の指導も行い歯の健康の維持に努めています。

むし歯の進行について

C 0 ごく初期の虫歯

歯に穴が開く前の初期の虫歯です。歯の中のミネラルが溶け出して歯の表面がスカスカの状態になっています。フッ素塗布に加えてミネラルを補う薬用ペーストを併用し再石灰化を促進させる処置を行っています。歯を削らずに済む早期のこの時期に対処してあげるといいですね。

C 1 エナメル質の虫歯

歯の表面のエナメル質だけに穴が開いた状態の虫歯で痛みはありません。定期検診でチェックしていればこの状態で見つけて治療することができます。

C 2 象牙質の虫歯

エナメル質を突き破って、象牙質に達した虫歯です。強い痛みはありませんが、象牙質には感覚があるので冷たいものや甘いものがしみるようになります。

C 3 神経に達した虫歯

虫歯が歯髄に達しひどく痛みます。ある日突然耐えられないほどの痛みに襲われ慌てて歯医者に駆け込む方に多い状態です。

C 4 歯根まで達した虫歯

歯冠が崩壊し歯髄が壊死したことにより、逆に痛みが軽減したりしますが治ってはいません。根の先端に膿をもつことがあります。歯を抜かなくてはならなくなる前に受診しましょう。

虫歯の治療

歯が痛む時点で虫歯の症状は進行しています。「虫歯になっても治療すれば大丈夫」とお考えの方は多いようですが、虫歯は再発のリスクが高い病気です。治療をした箇所は虫歯にならないと思われるかもしれませんが、実は詰め物や被せ物と歯のわずかなスペースから再発するケースは珍しくありません。歯の治療はもちろんですが、できるだけ初期の段階で発見し、最小限の治療で患者さんの負担を抑えたいと考えています。虫歯が疑われる場合には、なるべく早く検査にお越しください。

つめる治療

被せる治療

補う治療

つめる治療
被せる治療
補う治療
虫歯が小さい場合は、歯を削った部分にプラスチックや金属の詰め物をします。
つめものでかぶせきれない場合は歯全体をおおいかぶせていきます。
歯を抜いた場合の治療には、状態によって固定性のブリッジや、取り外しのできる入れ歯、また、歯根のかわりになる金属を骨の中に埋め込むインプラント治療があります。

神経まで進行してしまった深い虫歯は、神経を取り除く治療が必要です。神経を取り除いてしまえば、痛みはおさまりますが、治療を途中で止めてしまうと、根が腐ってしまったり、歯がボロボロになって、最後には歯を抜かなければならなくなってしまいます。根気よく、最後まで治療しましょう。
また、詰め物や被せ物とご自身の歯の境目は、非常に虫歯になりやすく、再発のリスクが高い部分です。拡大鏡などを利用し、なるべく精度の高い治療を心がけていますが、保険診療は材料の特性上、再発がしやすくなっています。再発を心配される方は、自由診療の詰め物・被せ物もご検討ください。

【スマイルクラウン】
スマイルクラウンは、高い強度のジルコニアを使用し、金属アレルギーの心配もありません。体へのなじみが良く、強度も強いのでブリッジや奥歯の被せ物にも向いています。曲げ強度が高く、ロングスパンの症例に対応できる「スタンダードタイプ」。より再現度の高い色調が可能で、硬すぎない点が歯にもやさしい「グラデーション タイプ」。最も天然に近い見た目でより天然の歯に近づけた「ナチュラルタイプ」。患者様の症状やご予算、ご要望に合わせて3つの商品から選択致します。

• スマイルクラウン

予防歯科の目的は、お口の健康を生涯維持し、美しくあること。
毎日きちんと歯磨きをしていても、セルフケアで完全にプラークをなくすことは不可能で、また歯石やバイオフィルムはハブラシでは落とせません。毎日の正しいブラッシングと、歯科医院での定期的なプロケアとの2つで、あなたのお口の健康を守り維持することができるのです。歯はからだの健康と密接に関わっていて、歯と歯肉の健康が、若さを保つ秘訣であり、認知や寝たきりを予防します。
まずはお口から健康作りをしていきましょう。

小児歯科

お子様の治療で大切なこと、それは「恐怖心を与えないこと」です。すぐに治療が難しい時には、衛生士さんと一緒に歯ブラシの練習をしたり、歯医者さんの道具や機械を使ってトレーニングするところから始めます。お子様が歯医者さんで上手に治療が受けられるようになるためには、保護者様のご協力も必要不可欠です。ご家庭でもお子様を励まし、ささえていただき、クリニックとの二人三脚で治療に取り組んでまいります。
「一生自分の歯で食べること」は、この時期からの積み重ねになるのです。
ホワイトニング
ホワイトニングを行なうと、薬剤の作用によって、ご自分の歯を削ることなく、痛みもなく、しかも手軽に自然で健康的な白さを手に入れることが出来ます。歯の着色は、先天性のもの、薬物、損傷によるもの、食生活や加齢の影響など様々な原因でおこります。過酸化物による歯の漂白は歯に内在する有機成分を分解漂白して歯の構造や歯質を変えずに安全に歯を白くします。
歯科医院に何度も通わずに自宅でできる「ホームホワイトニング」、歯科医院で歯科医師や歯科衛生士の手で施術を行う「オフィスホワイトニング」、この2種類のホワイトイニングを組み合わせたものがデュアルホワイトニングです。 ホームホワイトニング・オフィスホワイトニングどちらか一方の施術に比べて、デュアルホワイトニングは最も短期間で効果的に白さを実感でき効果も長続きします。

義歯(入れ歯・被せ物)
「部分入れ歯から総入れ歯への処置」、「入れ歯をつくることに不安を感じておられる方」、「現在ご使用中のモノが合わずにお困りの方」などに対して、お一人おひとりのお口や身体の状態に1番合った入れ歯をご提案致します。食生活のみならず、全身の健康を取り戻し、豊かな生活の手助けとなることを目標に部分・総入れ歯の治療・製作を全力でサポートいたします。当院では金属のフックを使わなくても安定する目立たない入れ歯も取り扱っておりますので、ご紹介致します。
※入れ歯も保険適応のものと、保険外のものがあります。それぞれに特徴があり、費用、機能性などの面でも異なりますのでご相談の上よくご検討ください。

【スマイルデンチャー】
金属を使わずナイロン樹脂で作られた、薄く・弾力性に優れた全く新しい入れ歯、それがスマイルデンチャーです。金具のない入れ歯(部分入れ歯)スマイルデンチャーは「目立たない」「噛める」「痛
くない」など、入れ歯でいることを感じさせません。また、スマイルデンチャーは、耐久性・快適性・審美性・噛む力・生体親和性(金属アレルギー等)に優れた全く新しい入れ歯です。FDA(アメリカ食品医療局)認証材料で、欧米を中心に世界30ヵ国以上で使用されています。

• スマイルデンチャー